2013/03/12

姪っ子 高校を卒業!


先日の日曜日は姪っ子の高校の卒業式に出席しました。
幼稚園児の時に両親が離婚し、中学では生徒会や学級委員などで活躍していながら、3年生になったら突然イジメに遭い、引きこもってしまいました。
中学卒業後は高校には行かず、一人で上京し、新聞配達をしながら目標を追いかけてきた頑固な彼女。
若いのに、幾度も挫折を味わい、お金の大切さを知り、僕なんかより何倍もの苦労をしてきた彼女が、3年遅れで高校に入り、二十歳を過ぎてからの卒業です。

式では功労賞を頂いたり、卒業生を代表して答辞を任されたりと、高校生活が充実していた事が想像でき、彼女も自分がやってきた事が間違っていなかったと思えているでしょう。

卒業後は新たな目標に向い、「資格を取ってフィレンツェに行く!」と息巻いていました(、、、?)
将来の自分像を想像出来ないままに進学していく多くの若者より、何十倍も逞しく思えたぞ。聞いた話によると、、、バイト先では東大生にダメ出しして仕事を教えているそうで、、、そこらか辺は誰の影響か?

おぢちゃん、陰ながら応援しているから頑張れよ。

式場は、横浜市認定歴史的建造物に隣接されており、「トマソン」発見しました!



0 件のコメント: