2009/09/30

フタ付きゴミ箱

IKEA ネタでもう1つ。
我が家では台所と洗面所にブラバンシアという会社のゴミ箱大、小を使い分けています。足踏みペダルでフタが開閉し、全体がスッキリしており、嫌味のないところが気に入っています。台所で大(多分20L)を使っていますが、フタの開閉が多い事からか、ペダルを踏んだ時に、鉄棒で引っぱられるフタの部分が破損してしまいました。フタが開く仕組みをよく見ると、、1「底面にあるペダル」を踏むと2「背面にあるシャフト」が垂直に引っぱられ(本題とは外れますが、この部分の作りは唸らせます)、3テコの原理で「シャフトに連結しているフタ」がフリップします。
しかし、最後のシャフトとフタの連結部分がプラスティック樹脂なので、強度がなく、短期間に破損に繋がったようです。買い替えるのも癪に障ったので、何年かは吸盤の付いたフックをフタに付けて、手で開け閉めしていました。
んで、先日買ったのが、IKEA のゴミ箱。かなり無骨ですが、カラクリが全てスチールなので安心感があります。しかも安い!
写真は破損していないゴミ箱小の連結部分を下から見あげた図。シャフトが噛んでいる樹脂部分が破損してしまいました。

0 件のコメント: