2009/07/16

記念硬貨



今朝、出勤前に郵便局により、野暮用を済ませてカウンターでお金を受け取ると、、、「地方自治体の記念硬貨に交換出来ますが、いかがいたしますか?」と聞かれました。「?????」いきなりそんな事言われてもチンプンカンプン。3回ほど詳しく聞き直してしまった。要は、地方自治法施行60周を年記念し、その記念貨幣(コイン)を発行しているので、是非とも一般の貨幣と交換してくださいとの事。で、今回は第2回目の発行で新潟県と長野県の硬貨が発行されているそうな。
聞き分けのよいボクは素直に聞き入れ、新潟、長野の500円硬貨と交換しましたが(1,000円硬貨もあるみたい)、、、新潟のトキも、長野の善光寺も、彫りが浅いのか、何だか見難いです。
当然一般店舗でも使えると思うのですが、告知なされ過ぎじゃないの?
タバコ屋のおばちゃんなんか、いきなりこんな硬貨出されても、ホンモノとおもわないでしょう。それとも、ボクが世の中を知らなすぎ?
写真は、一番左から、共通の裏面、新潟のトキ、長野の善光寺

0 件のコメント: