2009/07/11

長崎旅行 3日目

長崎三日目は朝から快晴!
最終日なので、テンションも上がります。
チェックアウトした後、ホテルで荷物を預かってもらい出撃。
目指すはグラバー園、、と思ったが、オバチャン軍団と鉢合わせしそうだったので、大浦天主堂→グラバー園へと予定変更。(あぶない あぶない、、汗)
荷物を取りに、ホテルに戻る途中、コルベ神父記念館に立ち寄る。
スゴく話好きのオバチャンに捕まり、コーヒーも頂いてしまう、、(汗)
ホテルで荷物を受け取り、四海楼で元祖ちゃんぽんの土産をゲット。
結果、空港でもゲットできましたが、実店舗では名入りの袋を貰えるので、土産用にはココで買っておいた方が良いですね。
空港へはバスで移動するので、それまでの午後の時間は、ターミナルホテルのコインロッカーに荷物を預け、昼飯&午後の探索に向かう。
昼ご飯は「つる茶ん」にてトルコライス。長崎市役所の方がおいしいという情報をゲットしていましたが、土曜日なので、開店しているか疑問+少し遠い+想像できる味なので元祖の「つる茶ん」に向かう。トルコライス2種と、カルコークとミルクセーキをオーダー、長崎三昧。味を楽しむというより、店そのものを楽しむって感じ。その後、アーケードを歩き、梅月堂にてシースケーキ(もうお腹いっぱい !!)
んでまた、吉宗にて茶碗蒸しと蒸し寿司を食べる気でいた奥さん(恐るべし)。店頭でサンプルを見ただけで満足する。
バスにはまだ時間があったので、予定外で、最後のスポットとして「出島」に行ってみる。(長崎はコンパクトで、コースさえ予め考えておけば、歩いて行けちゃえます。街そのものがテーマパークみたい。)
出島、侮るべからず。予想外に面白かったっす。正直、もっと見学したかった、、。

最後に、ホテルです。
エアチケットとホテル代が一緒になったパックで予約したので、ホテル王、修サマの系列ホテルには泊まりませんでした。
チェックインした翌日の朝食には多分3組しか客がいなかったと思いますので客室稼働率13%、翌土曜の朝も同じ感じぐらい。日曜には駐車場に車が3台停まっていましたが、8卓ほどあるレストランのテーブルは閑散としていました。
、、、厳しそうです。
さっき、フロントで鍵を渡したが人が朝食のコーヒーを入れてくれる、なんてかわいいものです。ジャケットの袖がすり切れていたり、ひどく汚れていたり、明らかに物置き代わりになっている通路など、素人目でも気付いてしまう所をホテルの人も気付いて欲しいなぁ、、。
ハッキリ言って、部屋の中に入れば、広い狭い以外は何処のホテルも似たモノです。ショボいアメニティグッズで吊るより、きれいなシャツで接客してもらった方がよっぽど気持ちいいのに。(まぁ、きれいなジャケットやシャツなんて、サービス以前の問題なんでしょうが、、。)