2009/01/29

Seven Ages of Rock

先日、NHKのBSテレビを点けたらいきなりディープパープルの音楽が流れ出し、ギターをかきむしる若かりしリッチー様の映像が出てきた。
ビックらこいて良く見ると、スモーク オン ザ ウォーターの曲が出来た経緯が語られてた。スイスの湖畔の建物の火事により、煙が湖上を伝っている様子を歌にした云々は知っていたが、火事の火元が、フランク ザッパのコンサート会場で、観客が照明弾をぶっ放したのが原因だったとは知らなかった。近くのホテルでレコーディングしていたパープルのメンバーは、そのアオリで、アルバムに足りない1曲分をホテルの廊下でレコーディングする羽目になり、リッチーは、独特なイントロに火事の事を歌に乗せ、歴史的な名曲を作り上げたそうだ。
こんな番組聞いてないよぉ(古い、、、_| ̄|O)
で、調べてみると、「みんなロックで大人になった」と題する7回のシリーズモノでした。しかさず再放送もチェックし、総て録画。ん〜♡さすがBBCの制作だけあって、秘蔵映像が満載!当時の映像と、今現在の本人のインタビューなんかもあったりと、ロックについての考え方の変わりようも興味深かったッス。イギイリス寄りにならない編集も好感度アップ♡
とても内容の濃い番組でしたが、原題は「Seven Ages of Rock」なのに、邦題が「みんなロックで大人になった」になっちゃうのはどうよ。

とある方が絶賛していたので昨年末にこの本を買った。単行本。半分ぐらい読んだある日、書店に行ったら、文庫本が出ているのを見つけてしまった。
、、、_| ̄|○

0 件のコメント: